新理事長のあいさつ

理事長  尾池 和夫

2012年6月の理事会で、芳賀徹前理事長から引き継いで理事長をお引き受けすることになりました。よろしくお願いいたします。

当協会は、2003年11月3日に発足して以来、米山俊直元理事長のもとで、さらに引き続き芳賀徹前理事長のもとに8年半あまり、さまざまの事業活動を着実に行って参りました。会員交流検討会をはじめ、京の川研究会、講演会、国際京都学体系研究会、見学体験会、文化交流サロン、HPの開設、協会だよりの発行と、多くの事業内容が次つぎと拡大されて現在に至っています。今まで尽力されたこれらの多様な活動に、多くの皆様方のご参加を頂き、大変有意義なものになってきたと確信いたしております。

今後の活動も、米山元理事長、芳賀前理事長の志をしっかりと受け継ぎ、研究会活動と交流見学会を従来どおり2つの柱として、当協会の活動をすすめて参りたいと考えております。研究会の内容としましては、皆様方が参加しやすい具体的でわかりやすいテーマを選び、幅広い分野からのご協力を得ながら開催する予定です。また、交流見学会について、見学体験会の年数回の開催と、文化交流サロンの開催を予定しております。また、協会だよりの発行も、皆様のご協力を得ながら、内容を充実させて継続するとともに、HPのさらなる充実も図って参りたいと考えております。

さらに、新たな取り組みも、皆様方のお知恵をいただきながら取り上げ、特別プロジェクトなど、国際という名にふさわしい新たな活動として展開することができればと考えています。

今後とも、当協会の活動に、皆様方の絶大なるご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、会員の皆様方のますますの御発展をこころから祈念して、就任のごあいさつといたします。